月別アーカイブ: 2013年1月

数十年先まで末永く木製家具を使う為に知っておきたい3つのこと

ちょっと昔に買った家具
「高かったのに割れてきちゃった…あ、こんなところにシミまで…(iДi)

そうなる前に

お待たせしました。
早速ですが今回は、以前アカセ木工さんの『MasterWal』シリーズをご紹介させていただいた際に繰り越しになっておりました、
①無垢材のお取り扱い
②オイル仕上げの家具のご注意点
等々を、
ご紹介したいと思います

お使いの家具、材料の特性を少しでも知っていればもう安心!
またまた、これから家具を買って、末永く使いたい!というあなたも
是非、ご一読いただければと思います 
(*^▽^*)

まずは少し材料について、こちらからどうぞ

《無垢材のお取り扱いのご注意》


無垢の木は家具になっても生きているので、湿気を吸ったり吐いたりし、伸び縮みをします。
そのためご使用になる環境や気候によって、反りや割れが生じる場合がありますので、温度や湿度の急激な変化のない場所乾燥する季節には加湿器などの使用をおすすめします。
エアコンの吹き出し口の近く直射日光も同様に避けて下さい。
また、高温・多湿の部屋でのご使用は、カビ・ダニが発生し健康を害する原因になりますので、部屋の換気を十分にして下さい。

天板に直接、硬いものや濡れたもの、熱をもったものを置くと、シミや変色の原因になりますのでご注意下さい。
(コースターやランチョンマット、クロス等のご使用をお勧めします)

天然木の風合いがとても好き (*´∀`)
というあなたにオススメなのが、オイル仕上げの家具
特性はこちら

《オイル仕上げの家具(OIL FINISH)》


保護皮膜として植物性のオイルを使用した仕上げで、本来木がもつ自然に近い風合いや質感を感じることができます。
水分を吸収するためシミがつきやすく、また直射日光による日焼けもしますが、使い込む程に味が出てくるのが特徴です。

●汚れはカラ拭きで落として下さい。
●汚れがひどい場合には、3%ほどに薄めた中性洗剤液柔らかい布を浸し、よく絞って拭き取ります。その後、水を含ませよく絞った布で拭き、最後に乾いた布で拭いて下さい。

揮発性の溶剤等のご使用は変色やキズの原因になりますので使用しないで下さい。

そしてどんな製品でも末永くお使いいただく為に、かかせないのがメンテナンス
家具も、家電や車や洋服などと同じなのです!
いちばんえ゛!

《オイルメンテナンスキット(OIL MAINTENANCE KIT)》


オイル仕上げの製品は、永くお使いいただけるようにメンテナンスキット(別売)による定期的なメンテナンスをおすすめしております。

おおまかな手順は以下の通りです

~オイルによるメンテナンス方法(一例)~


1.サンドペーパー(♯320)とあて木を用意する。


2.木目に沿って軽く研磨する。(シミ・キズがひどい場合は♯240で研磨した後、♯320で仕上げる)


3.水を含ませかたく絞った布で表面の木クズを拭き取る。(20分ほど乾燥させる)


4.ウエス(木綿)にオイルを含ませ、木目に沿って刷り込むように拭く。


5.乾いた布で余分なオイルを拭き取り、3時間程放置し乾燥させる。


使用上のご注意
オイルを含んだ布は自然発火する場合があります。
使用後は必ず水ですすいで油分を取り除き保管、もしくは破棄して下さい。

いかがですか?
そこまで大掛かりな作業はないかと思いますので
奥様は、ご主人様がお休みの日に、ちょっと可愛くお願いしてみてはいかがでしょうか?( ´艸`)(笑)

また、マスターウォールホームページ内にて
オイルメンテナンスキットを使用したメンテナンス方法を
すごくわかりやすく動画で配信されておられます \(゜□゜)/

http://www.masterwal.jp/maintenance/maintenance_movie.html

こちらもご参考にどうぞ

今お使いの家具へ、日頃の感謝を込めて
メンテナンスを実践してみてはいかがでしょうか? o(^▽^)o

y.y



http://www.yaomoku.com/access.html
大阪府八尾市光南町2丁目41
やおもく 本館   ℡:072-922-0001㈹

処分に困っていませんか?ベッド・ソファお買い替え検討中の方へ

Facebookでは先行してご挨拶させていただきましたが
ブログでは遅ればせながら…
新年明けましておめでとうございます 土下座鏡餅
本年度も、やおもくを宜しくお願い申し上げます。

私事になりますが、当ブログを開設して、早いものでもうすぐ1年半になろうかとしております Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
私自身、初めての試みで
「何を書けばいいんやろ?…(;@3@)」から始まったブログですが
今、過去の記事を読み返しますと
少しはわかりやすくなったのかなと思いつつ、ちょっと恥ずかしくあったりもします (*ノ∀`*)(笑)

掲載している記事が皆様のお役に立っていることを願って
これからも頑張っていこうと思っておりますので
応援お願いいたします
今年はもっと色々な方に読んでいただきたいので
お知り合いの方へもご紹介いただけたら幸いです

さて、話は戻りまして…
読者の皆様はお正月をいかがお過ごしだったでしょうか?

やおもくでは新年初売りを1月2日(水)~行っておりました
サイコロゲームも大変ご好評いただき、特にご家族さまで大賑わいでした (^-^)/
新年の運試し~サイコロ

年始から、たくさんのご来店、誠にありがとうございます m(_ _ )m

そして現在は買い替え応援セールと題しまして
ベッド・ソファの下取りキャンペーン開催中!

http://www.yaomoku.com/sale_shitadori.html

↑ 詳細はこちらをクリック左クリック

ご不要になりました、ベッドもしくはソファを
やおもくがなんと!3,000円にて買取りさせていただきます

期間は1月31日(木)までとなります。
買い替えを検討中の方は
是非、この機会にご利用ください (‐^▽^‐)

y.y 蛇

http://www.yaomoku.com/access.html
大阪府八尾市光南町2丁目41
やおもく 本館   ℡:072-922-0001㈹