月別アーカイブ: 2015年7月

DIYスツール作りイベントを開催しました!

7月11日にやおもく本館でスツール作りイベントを開催しました
DIY FACTORY OSAKAさんとやおもくの共同イベントで、初の試みでもあります

やおもくスタッフからも、私が参加させていただきました!

場所はやおもく本館2階の一枚板コーナーです

小さいお子さんから大人の方までお集まり頂きました

 

なかなか本格的な道具たちが並んでいます  

 

スツール作り初心者の私は少し緊張・・・

スタッフが失敗するわけにはいきませんからね

でも心配はありません!
手順がすごくわかりやすく書かれていました

 

作っている間も、DIYファクトリーの方が丁寧に教えてくださるので安心です

まず木に印をつけて、電動ドリルで釘を入れる穴を開けていきます

 

電動ドリルは力がいるので、小さなお子さんは大人の方と一緒に  

 

穴が開きました!

この穴に電動ドリルでネジを入れスツールの脚と座の部分を組み立てます

 

ファミリーの方は親子で協力し合っていました

 

ダボ埋めでネジの部分を隠し、
最後は紙やすりで表面を仕上げて・・・

 
 
 完成です

植物を置いたりシェルフとしても使えそうです!!

自分好みに色を塗っても楽しそうですね 

 

ものづくりの楽しさを実感でき、貴重な体験になりました

何より
自分で作ったということで、すごく愛着がわきます  

今回のイベントにお集まり頂いたみなさま、DIY FACTORY OSAKAのスタッフのお二人方、本当にありがとうございました!!!

今回お世話になりましたDIY FACTORY OSAKAさんのHPがこちら
  ↓   ↓   ↓
http://www.diyfactory.jp

スツールの他にもたくさんワークショップ開催されているのでぜひ覗いてみてくださいね

s.k

http://www.yaomoku.com/access.html
大阪府八尾市光南町2丁目41
やおもく 本館   ℡:072-922-0001㈹

2016年学習デスクのご紹介第1弾!デザイン力抜群のカリモク家具


2016年モデル学習デスクの展示が始まりました!
第1弾・・・・・・カリモク家具です
(*^▽^*)



人気のボナシェルタスパイオキッズピュアナチュールなど
たくさん展示をしていますが、今日は新モデル「コーディー」を
ご紹介いたします(`・ω・´)ゞ


W110×D60のスッキリ系デスク
ワゴンは固定されていますが、その分収納量は多い
ことが特徴です♪


そしてなんとこのワゴン・・・・・・
3段引出とみせかけてじつは・・・・・・

2段引出なのですΣ(・ω・ノ)ノ エーッ!

2段とも、A4サイズが入るので教材やファイルなどの収納にはとても心強いですね!

(  ´・ω・`)oO(・・・)

(  ´・ω・`)oO(・・・・・・?)

(  ´・ω・`)oO(・・・じゃあ、鉛筆とかはどこに入れるの・・・?)

ご安心ください!
ワゴンのなかにボード状の引出があるのですがそのなかに・・・

ぺ、ペントレーが・・・・・・!
小物などはここに収納できますね。

このボード引出、さらに秘密が・・・・・・。
なんとこのボード・・・・・・タブレットなどの収納にも適しているのです

ペントレーがあったところに、ノートパソコン・タブレット・スマートフォンなどが収納できる仕組みです。重さは3kgまで。

さらに、充電しながら使うことも配慮して

配線孔まで備わっています!
すぐそばにコンセントボックスがあるので電源もとりやすいですね。

しかし、秘密はこれだけではありません!
なんと、机そのものが大変身を遂げてしまうのです!

さて、この板は一体なんでしょうか・・・?
正解は・・・・・・・・・

・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ひらめいた方も多いと思われます。
なんと!

じゃじゃ~ん!
110cmあった横幅が・・・135cmに!

あれ?机の上にあった本立てはどこにいったの?

それはここに!


本立ては、足元に移動が可能です!

デスクの上はスッキリしますし、一気に「大人のデスク」という感じに見えますね。
書斎デスクとしての実用性も高いので、まさに、子供から大人まで使えるお品ですヽ(*・ω・)ノ

コーディーをはじめとした、カリモク学習デスクは
やおもく学習デスク館に展示中!
ぜひ一度、触れてみてくださいね♪


r.y

http://www.yaomoku.com/access.html
大阪府八尾市光南町2丁目41
やおもく 本館   ℡:072-922-0001㈹